ページ

2012-06-07

[web]Webサービス ”ろぐほー”を作った

ドットインストールでPHPとJavascript(jQuery)をかじったので、Webサービスを作ってみました。


ろぐほーって名前です。

http://logginging.org/logho




概要

はてなブックマーク(以下、はてブ)のホットエントリーや新着エントリーを時間を遡って閲覧できます。

正確には、ざっくり以下の3つのものを作って組み合わせました。
  1. はてブのホット&新着エントリーを記録するプログラム
  2. 記録したはてブのホット&新着エントリーを取得するWebAPI
  3. 上のWebAPIを使用してはてブのホット&新着エントリーを閲覧するWebページ
”ろぐほー”って名前のものは上の”3”のことを言います。


動機的なこと

なんで作ったのかというと、上にも書いたドットインストールというWebサービスで少し知識が付いたので試したかったからです。

なんで作ったものが”ろぐほー”なのかと言うと、暇さえあればホットエントリーを見ていたのですが、なんだか最近定期的にチェックするのも面倒になってきて、プログラムに勝手に記録してもらうのがいいと思ったからです。

使い方としては、気が向いた時にまとめてチェックしています。一日毎に、2~3箇所の時刻を見ればその日にホットだった話題が分かります。

あと、本家とは違ってリンクが新しいタブで開きます。僕はこっちの挙動のほうが好きだからです。

それと、上の方に表示されている意味不明な文章はその時刻のエントリーの要約です。形態素解析とかを使って文章を要約しています。これについては別の機会に書く予定です。


技術的なこと

ここでは詳しいことは書かずに、キーワードを並べて後で別に記事を書こうと思います。
  • 形態素解析+マルコフ連鎖
  • データベース(mysql)
  • どのようにプログラムが作られているか(PHP、Java、Linuxのコマンド)
  • 記録するプログラムの定期実行
  • URL(拡張子無し、フラグメント...)
  • twitterのbot
  • 等々…


私的なこと

休職してたら、休職期間が満了して自然退職になった\(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿