ページ

2012-07-11

さくらVPS(CentOS 6)にnode.jsをインストールしてサンプルを確認するまで



さくらのVPSにnode.jsをインストールしました。
OSは標準のままのCentOS6です。


全てSSHでサーバにログインして作業をしています。

まずはnode.jsをインストール

ここ”を参考にして作業を進めます。

ちなみに上記のページには、Node.js 日本ユーザグループの公式ページから
ドキュメント→v*.*.*(**版)→ダウンロードボタン→パッケージマネージャを利用したインストール

から行けます。

そこの、CentOSの項目から

の4つのコマンドを実行すればインストールできます。

1番上のwgetはrpmパッケージを取得しています。
2番目はローカルにあるrpmパッケージを使用してインストールを行なっています。
3番目は何をしているかよくわかりませんw 誰か教えてくださいm(_ _)m
4番目は掃除です。
2,3番目はルート権限が必要なので、適宜sudoして下さい。

インストールの確認

インストールが完了したら、インストールの確認をします。


と打ち込んでバージョンが表示されれば大丈夫です。


2012/7/11現在ではv0.6.18がインストールされました。
最新版を使用したい人はソースコードからインストールするのが良さそうです。

サンプルプログラムの作成

サンプルプログラムを作ります。

僕がインストールしたのはv0.6系列なので
このページの下側にある”全てのリクエストにHello Worldと応答するプログラム”を使います。
コードは下記に通りです。


エディタで内容を写経して、exsample.jsというファイル名で保存します。


サンプルプログラムの実行

以下のコマンドを発行して、サーバを立ち上げます。



動作確認

立ち上げたサーバにアクセスして正常に動作しているか確認します。

サーバを立ち上げているSSHのセッションとは別にもう一つセッションを作って、そちら側で以下のコマンドを発行します。


すると、以下の文字列が返ってきます。
Hello World
これで正常動作していることが確認できました。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿