ページ

2012-09-11

Twitter4Jでリトライ処理を行う


Twitter4Jを使ってのリトライ処理の実現方法。


Twitterのボットを何個か作っていて、そいつらに定期的につぶやかせているのですが、当然のことながら時々つぶやきに失敗する。

原因はTwitterの負荷が高くなっていてリクエストを拒否される場合がほとんど。

なので、つぶやくときにリトライ処理を入れることにしました。

なお、つぶやきにはTwitter4Jを使っています。

どうやってリトライを実装しようかな~と考えていた所、素敵な設定項目を発見しました。
以下の2つがそれです。
http.retryCount
http.retryIntervalSecs
twitter4j.propertiesにこの2つを追加します。
例えば5秒毎に3回リトライしたい場合は次のように書きます。

http.retryCount=3
http.retryIntervalSecs=5
これだけです。ソースコードを弄る必要は一切無し。

ちょっと感動しました。

これによって、つぶやきに失敗することは殆ど無くなりました。

あと、ここの記事を読んで、なるほど失敗するわけだと思いました。

ついつい0分で設定しがちですよねー


0 件のコメント:

コメントを投稿