ページ

2012-10-21

ネルドリップ的なコーヒー


ネルドリップ的な淹れ方を簡単に出来る憎いやつを入手したので紹介します。



僕はコーヒ大好きで、豆買ってきて家でゴリゴリしながら生活しています。

いつもは下のようなやつでペーパードリップしているのですが、この前東急ハンズでちょっと違うのを見つけました。


上のやつと同じように使い捨てなのですが、紙ではなくコットンでできてる下のやつです。


ネルドリップって布のフィルターでコーヒーを淹れるやつなんですけど、結構管理が面倒で、使用後はすぐに洗わなくてはいけないとか面倒くさがり屋にとっては敷居が高いものでした。

でもこれなら使い捨てなので簡単でいいですね!ってことで買いました。


こんな感じにカップに取り付けて。


暫し蒸らします。
引き立ての豆を使うとすごく豆が膨らむのがわかります。



後は適当に入れて抽出します。

ネルドリップはペーパードリップと比較して油分が多く抽出されるので、まろやかになると言われています。

同時に飲み比べていないので違いはなんとも言えないですが、油分が多めに出ているのは目で見てわかります。

とりあえずンマイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿