ページ

2013-03-07

zsh-completionsを入れてターミナル環境で補完を捗らせる [zsh]


ターミナルで華麗に補完をキメるお話。

コマンドを入力中に、どんなオプションがあったっけな・・・?ってなる時って日常茶飯事ですよね。

それ以外にも、スペルを覚えてないから、適当に保管してくれよ!!って言う時もありますよね。

そんな時はzsh-completionsです。

下の画像はzsh-completions導入前です。

なんかオプション打とうとして、"-"を入力してタブを押しまくってるんですけど、悲しきかな…うんともすんとも言いません。強いて言えば、ビープ音だけが悲しく響きます。




そして下がzsh-completionsを導入した後です。

"-"を打った後にタブキーを押すと、素晴らしい!!! 色んなオプションが表示されています。
タブを連続して打っていけばそのまま補完入力してくれます!!!

コレは捗りますね。


なんで今まで導入してなかったんだろうと思うレベルの便利さでした。

導入方法は下の参考ページを見て下さい。
参考ページ

僕はdotfilesの中に下のような感じで設定しました。

https://github.com/mironal/dotfiles/blob/master/.zshrc#L77


そんなこんなでzsh-completionsでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿