ページ

2013-06-12

twitter botに使ってるアレをアップデートした。 Scalaで。


twitterのAPIがとうとう切り替わりましたね。

今日からってのは完全に忘れてました。

僕はいくつかtwitterのbotを作っているのですが、実際に呟くときに使っているjavaのプログラムがエラーを吐きまくっていたので、新しいAPIに対応したものに作り直しました。




今日、ボットを実行しているcronさんからこんな内容のメールが届きました。




おぅ…

今日からだったのね…

ボットにはtwitter4jを使ってて、ライブラリを差し替えるだけですぐに対応できるから、後でいいやーって思ってたら、その時が来てしまいました。


ただ、ライブラリを差し替えるだけだと面白く無いので、Scalaで実装してみました。

コマンドラインオプションとして呟きを取得して、それをそのまま呟くだけの超お手軽プログラムです。

超お手軽なので、Javaで書いても数行なのですが、あえてScalaです。

コードは下のような感じです。



メッチャ簡単!

最後にsbt-assemblyというニクい奴で実行可能なjarにまとめてjavaコマンドで実行できるようにしました。

そんなこんなで僕のbot達は息を吹き返しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿