ページ

2013-12-31

いちねんのまとめ



ブログの記事を振り返りながら一年を振り返りました。



色々あった年だと思います。

でも、思うのですが、社会人になってからは色々あった年だらけな気がします。

1月

よく覚えてない。ブログを見ても思い出せない。

普通な日常を送ってた気がする。

会社員だった。

2月

gist コマンドにプルリクを送ってマージされた。

こちらのプルリク

オープンソースプロジェクトにコントリビュートしたのはこれが始めてでした。

今思ってみると、この経験以降、オープンソース界隈に貢献してみようという思いが強くなっていきました。

貴重な経験でした。

3月

arduinode っていうやつを公開した。

node.jsとArduinoを繋いでドーン!!! arduinodeを公開しました

ツイッターのフォロワーさんに触発されて作った記憶があります。

Arduino と node.js を繋げるにくい奴です。

1日ぐらいでガーーーーっと実装して、今に至るまでメンテナンスを続けています。
(求む!実績!!)

あとは Scala Conference に参加しました。 Scalaな人たちがあんなにいるのとは... と驚きました。

Scala Conference in Japan 2013に行って、型安全という言葉を沢山聞いて来ました。

更にハイパー身内勉強会という勉強会を友人達で始めました。

ハイパー身内勉強会を開催しました。 ドールもあるよ!

4月

3月の後半辺りから炎上案件をぶん投げられて死んでました。

炎上案件に投入されたのではなく、全てぶん投げられました。

今考えてもよく分かりません。

でも、Re:animation5 は楽しかった

Re:animation5に参加して来ました

5月

この月も炎上中...

ブログの記事が少ないですね...

6月

新宿Scala座という勉強会に参加し始めました。

新宿Scala座に参加して来ました

案件は炎上中ですが、月末あたりで終わりが見え始める。

この辺りで会社に退職します!って話をし始めた気がします。

7月

炎上案件はリリースされサポート状態に以降。

主な業務は業務の引き継ぎになりました。

最終出社が完了し引越し先探し。

8月

退職 & 引っ越し

なんと富士総合火力演習に行ってきました!!

平成25年度富士総合火力演習に行ってきました

NEET NEET NEET!!!

9月

この辺から会社を創る準備と、会社でリリースするアプリの制作を開始しました。

Objective-C を本格的に使い始めたのもこの辺りから。

Objective-C って型が弱いですよね。

10月

ストライクウィッチーズのライブに友人に誘われて行きました。

こういうのに行くのは気分転換になって大変よいですね。

ストライクウィッチーズ「みんながいたからデキること!bis」に行ってきました


11月

会社を創りました。

合同会社コベリンを設立しました

あとは、あんこう祭りに行きました。

大洗 あんこう祭に行ってきました


12月

ぶっちゃけハチャメチャ忙しかった。

今年の中で最も忙しくて、さすが師走って感じでした。

忙しかったけど、イロイロあってイロイロあった。



そんな一年でした。

忙しかった期間は、あまり未知のことに挑戦できていないので、やっぱり忙しいとあんまり良くないと思います。

当然、仕事の中ではどんな炎上案件だろうと挑戦的な課題を自分で設定して成長に繋がるようにはしています。

しかし、決して趣味でやるわけではないので、業務で何か挑戦する前にはある程度の事前準備は必要だと思います。

適当に余暇があれば、僕は物好きなので適当に色々調べて、次はあれを試そうとか、これを試そうとか考えるわけです。

しかし、余裕が無くなるとこういうことに挑戦するモチベーションが無くなって、新しいことに挑戦できず...

自分の中でフラストレーションが貯まるし、成長が得られません...

これは自分の弱さでもあるかもしれないけど、不当に大量の仕事を押し付けるような組織は、人を殺すとしみじみ思います。


今は自分の忙しさを調整できる立場なのでストレスは少ない(気がする)。

辞めたきゃ辞めればいいし、って思いが根底にあるのですが、思い返してみれば会社員の時も同じですよね。

どうやら僕は真面目すぎるようなので来年は今年よりも2割増で適当に生きたいと思います。


それと、今年は新宿Scala座を通じで多くの人と出会えました。

ありがとうございます。

そして来年も様々な人に会えると思っています。

それでは知っている方もこれから知り合いになる方も、来年も是非是非よろしくお願いします=͟͟͞͞( ∩ ՞ةڼ◔=͟͟͞͞) ੭ु⁾⁾

あと、今年の後半はドールの写真を取れてないので来年は計画的に時間を作りたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿