ページ

2013-12-24

iTerm2 + tmuxでマウスでスクロールするときにおかしくなったら見直す設定



なんか友人の tmux のスクロールがおかしくなったので、僕の tmux の設定と diff(目を駆使した) を取って設定の違いを探りました。


現象としてはマウスホイールでスクロールすると画面全体がスクロールされてしまうというものです。

意味わからないかもしれないですけど、下の設定のチェックを外して試してみると、そういうものかと分かると思います。

直し方としては、

Preference -> Profiles -> Terminal

"Enable xterm mouse reporting" にチェックを入れれば直ります。
(この挙動が必要な方もいると思うので直るって表現は微妙ですが...)



それでは履歴が許す限り、スクロールをお楽しみ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿