ページ

2015-12-31

いちねんのまとめ



プライベートのことと仕事のことをごちゃ混ぜにして今年あったことを振り返ります。




Markdown で失礼します。

### 1月

- お正月を過ごしていました
- ドールの撮影をしていました (懐かしいw)
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/01/doll-picture0.html
- 会社の方では書き初めを行ったり今年の計画を立てたりしました
  - この時に feather の Android 版を作ろうと計画したのがすべての始まりです
  - この月の下旬に、現在うちの社員になっている人をヘッドハンティングするために飲みに行きました
  - スピード感半端ない

### 2月

- 第4回横浜ドールお茶会に行きました
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/02/otyakai.html
- ラジオに出演しました
  - feather の紹介をしてくださるということで社長と一緒にラジオに出演しました
  - めっちゃ緊張したけど貴重な体験でした
  - ラジオのハッシュタグがドールクラスタで埋まっていた記憶があります
  - この話は日本一インターネットで顔写真が使われている男として知られる大川竜弥さんからの紹介によるもので大変衝撃的でした

### 3月

- I・Doll VOL.43 に行ってきました
  - 幕張メッセで開催されたやつですね
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/03/idoll-vol43.html
- 会社の方ではこの月に現在うちの社員が join してくれることが決まりました
  - 交渉は難航したもののなんとかうちで働いてくれることになりました
  - これは非常に喜ばしいニュースで今でも他の人がうちで働いている状況を想像することはできません
- Android 版 feather の資金を集めるためにキャンプファイヤーの準備もしていました
- 前年の9月からこの月までバイトをしていたのですがここで辞めました

### 4月

- この辺りで疲れたので会社を春休みにしました
- 小山高専の50周年記念講演に出ました
  - 小山高専の卒業生で起業しているという縁で呼んでいただきました
  - 講演の日の1週間前ぐらいから緊張のせいかずっとお腹が痛かったです
    - この時はマジでやばかった...
    - でも全体としてはエキサイティングで楽しかった
- Live Coding De Night #4 に参加しました
  - DJ もやった (凄いな...)
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/04/libcodingso.html

この1年は色々ありすぎて4月の段階で一度まとめの記事を書いています。

http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/04/4.html

凄いですね。

### 5月

- ドールショウ43春 に行きました
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/05/dollshow43.html
- 水蜜桃さんのベビードールとショーツのセットが当たりました!
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/05/insomnia.html
  - ラッキー!
- 新しい社員(正確には従業員)が join しました
  - 起業した頃から考えるとまさか人を雇うことになるとはと感慨深いです
- ここから Android 版 feather の開発が本格的に始まりました
- iOS 版 feather が Twitter からの規制を受けてツイートできなくなりました
  - http://covelline.com/news/2015/581/
  - ツイッターのシステムの誤作動によるものでした
  - 規制を回避する対策をしたバージョンの審査が通った頃にツイッターから規制が解除されて凄いドタバタしました

### 6月

- キャンプファイヤーでの Android 版 feather の資金集めに失敗しました
- クリエイティブ休暇と称して会社を9連休にしました
  - 僕は大阪と京都に行きました
  - LCC で大阪に行くことと、帰りの新幹線でスゴクカタイアイスを食べることだけを決めて度に出ました
    - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015_06_01_archive.html
- 第5回横浜ドールお茶会に行きました
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/06/yokohama-otyakai-5.html
  - これもクリエイティブ休暇中の出来事です

### 7月

- ドールのスタジオ撮影に行きました
  - スタジオっぽいところで撮影したのは初めてですが面白かったです
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/07/doll.html
- ドールショウに行きました
  - 今気がついたけどブログ書いてませんでした
  - いつも ミク に着せているしましまの服を買いました



### 8月

- 25歳最後の夏休み を過ごしました
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/08/summer.html
- さいたま市のベンチャー企業支援関連の方がオフィスに取材に来てくれました
- Android 版 feather のクローズドベータテストが開始されました

### 9月

- ドールショウ44浜松町FINALに行きました
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/09/dollshow-44.html
  - 何度も行った都産貿も最後でなんだか感慨深いです
  - またオープンするのを楽しみにしています
- Android 版 feather のリターンの発想を行いました
  - キャンプファイヤーは失敗しましたが、自前で支援者を募っていました
- あんまり詳しく書けないけど凄く忙しかった
- Nike のランニングのアプリで走った距離を計測し始めました
  - この月は 32.8キロ走りました

### 10月

- ドールおじさんたちと木崎湖にキャンプに行きました
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/10/camp.html
  - すげーーーー楽しかった。 今年一番の思い出です。
  - 多くは語るまい
- iOS 版 feather のログイン数が10万アカウントを突破したためログイン不能になりました
  - それを記念してバージョンを3に上げました
- iOS 版 feather がツイッターからの規制によりツイートが出来なくなりました
  - http://developer.covelline.com/2015/11/feather-regulation/
- この月はマジでヤバイ
- この月は 51.7キロ走りました
### 11月

- このだけブログの記事が1つもない
- リアニメーションに行ってた
  - http://reanimation.jp/r08/outline
- ミク の誕生日 (11/9)
- 年末に向けて会社が加速していった感じがある
- この月は 74.4キロ走りました

### 12月

- ドールズ・パーティー 34に行きました
  - http://mironal-memo.blogspot.jp/2015/12/dolpa34.html
  - 今年ラストのドールイベント
  - 沢山買い物した
- WEEKEND RAVERS V.12 に行った
 - http://www.weekendravers.jp/wr12/
 - 楽しかった
- Qiita にコミュニケーションアドベントカレンダーを作った
  - http://qiita.com/advent-calendar/2015/communication
  - 初めてアドベントカレンダー作ったけど全部埋まってよかった
- この月は 59.5キロ走りました
  - 途中でアキレス腱を痛めました(´._.`)

そんなこんなな1年でした。

今年は公私共に非常に忙しく充実して圧倒的成長が実感できた1年でした。

来年はこれを超える勢いが必要そうなことが今から予測されているので頑張りたいと思います。

去年はなんか色々大きくするって目標を立ててたけどとりあえず達成ができていると思います。

空間的には大きくなっていないけど、組織としては大きくなったしコベリンワールドも大きくなった気がします(僕の会社はコベリンです)。

会社の方は来年、新しいサービス出す予定です。

プライベートの方も色々あると思います。

そんなこんなで来年も頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿